マーケティングアワードに3クラブ、1リジョンから応募がありましたので、ご報告させていただきます。
【335A地区】
応募クラブ:神戸須磨ライオンズ
概要
神戸市須磨区内にあるこども食堂を含む『こどもの居場所』にそこを利用する全てのこども達にクリスマスプレゼントを贈った。このアクティビティを須磨区社会福祉協議会と連携して実行し、神戸新聞の取材、記事掲載に結び付けた。記事掲載によってクラブの認知度が向上し、会員満足度も向上したものと思える。認知度、満足度の向上は新会員獲得に良い影響をもたらす。
【335B地区】
応募クラブ:335-B地区2リジョン平和ポスター・バーチャル展
概要
当リジョンは広範囲にわたるため、国際平和ポスター事業がより多くの方に知っていただくのに、ポスター展を対面の展示に加え、バーチャル展も用意しました。SNSで共有した他、チラシにQRコードを設け、賛同を得られる方向けに問い合わせ先や視聴件数を図りました。
この事業により「ライオンズ・ブランディング」の向上をして、組織としての知名度をあげ、他の会員増強活動を補完するものとして行いました。
【335C地区】
応募クラブ:京都錦ライオンズクラブ
概要
京都市役所前広場にて福祉事業所やボランティア団体にブース出店をしてもらい、京都錦ライオンズクラブとしても「暮らしの相談会」「フリーマーケット」などブース出店を行うことで奉仕活動のPRから会員増強に繋げた。
応募クラブ:大和郡山ライオンズクラブ
概要
年間を通じて行っている様々なアクティビティを地域の人々と共に行うことにより、子どもから大人まで幅広い世代の方々にライオンズクラブの理念や活動目的を理解して頂き、賛同を得ることにより会員増強につなげる。